魚料理に含まれる水銀が心配な場合の効率的栄養補給とは?

健康のために魚をたくさん食べようと思っても、含まれている水銀がどうしても気になってしまうんですよね。魚からの水銀を避けつつ栄養補給するために私が使っている方法を紹介します。

青魚に含まれるDHAが頭鳴を改善する?

頭の中で何やらうるさい音(多くの人はセミが鳴くような音と表現します)がしてしまう「頭鳴」という症状に悩まされている人が最近は増えていますよね。

極端に長い労働時間(サービス残業が多いとか)・長期間の夜勤・不定期な労働時間ということを長く続けていると頭鳴がある場合には睡眠不足になってしまって体調を崩すことが多いです。

元々仕事が原因というわけではなくて薬の副作用やアルコールの影響で頭鳴になってしまうことが多いのですが、この解消法としてDHAを摂取するということが言われています。

青魚などに含まれているDHAを毎日一定量摂取することによりある程度の改善効果があるんだとか。また、同時にビタミンCを摂取することにより改善効果がさらに期待できるとのこと。

原因となっている可能性の高い飲酒についてはなるべく控えたほうが良さそうですね。仕事がキツイとなかなかお酒を手放せないということも多そうですが・・。