魚料理に含まれる水銀が心配な場合の効率的栄養補給とは?

健康のために魚をたくさん食べようと思っても、含まれている水銀がどうしても気になってしまうんですよね。魚からの水銀を避けつつ栄養補給するために私が使っている方法を紹介します。

青魚などは栄養的にはとてもよい効果をもたらしてくれるのですが

妊婦や妊娠希望である場合には特に、魚料理に含まれている水銀が非常に心配になりますよね。

DHAを多く含んでいる青魚などは栄養的にはとてもよい効果をもたらしてくれるのですが、同時に魚の場合には水銀を若干量含んでいることがあります。

この水銀が妊娠中には胎児へ大きな影響を与えてしまい、障害などが出る可能性があるんですね。

もちろん毎日大量に魚料理を食べている人だけが心配すれば良いわけなのですが、少しの量だったら絶対に安全というわけでもないのでどうしても慎重になってしまうという事情があります。

 
でも、魚から取れる栄養分は必要だから水銀を除いて何とかしたい・・・という場合に活用されているのがサプリメントでのDHAEPAの摂取です。

こちらをクリック ⇒ DHA・EPA配合サプリ

もちろんこれだけ飲んでいれば健康になれるかといえばそういうわけではないのですが、青魚からじゃないと摂取しにくいDHAEPAを確実に補給できるという点は非常に良いですね。

魚自体も水銀が心配だったら全く食べてはいけないということではありません。食物連鎖で上位に来ている魚・・・例えばマグロのような大型魚を意識して避ければそれほど問題はないでしょう。

サバやイワシのような小型の魚であれば、週に1回くらい食べた所でどうってことありませんよ。

それに加えてこのサプリメントを飲んでおけば栄養成分的には問題無いですね。妊婦さんや妊活中の方以外でも当然使えるサプリメントですから、血圧や中性脂肪などが気になるという時には活躍してくれるでしょう。